スペイン語を3ヶ月以内に日常会話を身に付ける方法 リスニング編

f:id:JonaJona:20210302160325j:image

 

こんにちはスペイン語を母国語にし、

日本に15年住んでるジョナです!!

 

さて

今回はリスニングのお話をしたいと

思います。

 

f:id:JonaJona:20210302171403j:image

みなさんはリスニング

に好きですか?

 

とりあえずみなさんは口を揃えて

「嫌い」、「苦手」、など

特に次に上げられる3つが多いと思います。

 

• 何を言っているのか

聞き取れない

 

• 話すスピードが早く、

理解が間に合わない

 

スペイン語は聞き取れるけど、意味がわからない

 

この様な理由でスペイン語に関わらず、他の言語を学ぶ人たちはみんな挫折しています。

 

f:id:JonaJona:20210302173308j:image

ちょっと待って下さい!

 

次に教えるポイントを抑えると苦手意識

なくなり、楽しくリスニングが出来る様

になると思います。 

 


1. スペイン語しっかり

聞き取る事が出来る

 

f:id:JonaJona:20210304131825j:plain



リスニングで最も重要だと言えるのが、

スペイン語を聞き取る事です。

 

スペイン語を聞いて、何を言っている

のかを聞き分ける為に、スペイン語耳」

にする必要があります。

 

 

f:id:JonaJona:20210304132133j:plain

その中で2つ紹介します!


・精聴

 
一つ目は「精聴」とは、スペイン文を

一字一句聞き取る事が出来る訓練法です。

 

スペイン語に耳に傾けて聴くことで、集中力

や聴き取るコツを身に付けることが出来ます。

 

 

f:id:JonaJona:20210304132359j:plain

 


精聴では分かるまで何度も繰り返し聴く必要

があり、お金がかからない方法ですと、YouTube で「スペイン語 精聴」と検索するだけで、学べる動画が沢山あり、

 

通勤や通学中に聞けるので私はオススメします。

 

 

f:id:JonaJona:20210304133311j:plain

 


リエゾン(連結)とリダクション(脱落)

を身に付ける

 
二つ目はとってリスニングの大きな壁と言えるのが、リエゾン「リダクション」です。

 

この言葉の意味としては、単語と単語の音が

繋がってたり、消滅してしまう事で、文章を

正確に聞き取れなくなってしまいます。

 

 

f:id:JonaJona:20210304133818j:plain


その為、元々のスペルで話してしまうと

現地で通じないです。この様な事がない

様に最初からスペルをリダクションした

状態で覚える事をオススメします。

 

 

f:id:JonaJona:20210304134204j:plain


2.聞きいたスペイン語から意味をイメージする事が出来る

 
スペイン語をそのまま聞き取る事が

出来ても、内容が分からなければ、意味

がないです。

 

耳から入ったスペイン語を瞬時に

言葉を変換(イメージ)する事が大事に

なります。

 

 

f:id:JonaJona:20210304140057j:plain

その為、練習方法としては、文章を声に出し

ながら、頭の中でイメージをする事です。

 
f:id:JonaJona:20210304143953j:image

例えば…

(ス)「Me gusta subirme al coche.」

(日)「私は車に乗る事が好きです。」

 

と言うように書いてある文を声に出しながら

練習すると効果的だと思います。

 


f:id:JonaJona:20210304144907j:image

3.日本語に訳さず、

内容を理解する

 

まずスペイン語を訳すときは、最初

に単語の意味や文法を見る人が多数

だと思います。

 

それだと長文を話す時に話

が追い付かないのです!


f:id:JonaJona:20210304150225j:image

ですので、なるべく重要な部分を聞き取る

必要が出てきます。

 

例えば先ほどの文章を見てみましょう。

(ス)「Me gusta subirme al coche.」

(日)「私は車に乗る事が好きです。」

と訳せますが…

 

 

f:id:JonaJona:20210304163036j:plain

 

リスニング時には

(ス)「Me gusta subirme al coche.」

(日)「私は / 好き / 乗る / 車に」

と訳して瞬時に「私は車に乗る事が好きです。」

 

と訳せるのが理想的です。

 

以上のポイントをまとめると

 

1. スペイン語をしっかり

聞き取る事が出来る

 

2.聞きいたスペイン語から意味を

イメージする事が出来る

 

3.日本語に訳さず、理解する

 

になります。

 

 

f:id:JonaJona:20210304164023j:plain

 

この3つのポイントを意識するだけで

スペイン語を取得するスピードは断然に

上がるのは間違いないです。

 

ここまで見て頂き

ありがとうございました。

次回は日本語では中々使わない

巻き舌について話します。

 

以上!ジョナでした!